
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ホルモン療法

►2010/03/31 17:11 

いつぞやのブログで「なかなかリセットしなーい!」状態だったので、重い腰を上げて病院に行った話をしました。
お薬のお陰様で、即リセットと相成ったワタシですが、約3ヶ月ホルモン療法をする事になりました。


ホルモン療法とは・・
月経不順の原因の多くはホルモンバランスの乱れです。月経は主として女性ホルモンの作用によって起こりますが、このホルモンの分泌は視床下部と呼ばれる間脳の一部と下垂体がコントロールを行っています。
間脳はストレスを非常に受けやすい部分で、ストレスを受けると視床下部・下垂体から卵巣へ“女性ホルモンを作れ”という命令がうまく届かず、これが月経不順の原因となります。

この場合には薬で足りないホルモンを補い、ホルモンバランスを整える方法で治療をします。すぐに効果は表れないので長期にわたってホルモンバランスを整える必要があります。また、血行が悪くなって月経不順になった場合は、ビタミンを摂取してホルモンバランスを整えていきます。

ホルモン療法には以下の種類があります。

【カウフマン療法】
2種類の女性ホルモン剤「エストロゲン」「プロゲステロン」によって生理を起こし、生理がくるというリズムを人工的につくります。

【排卵誘発法】
排卵を促すために、排卵を促進する薬「排卵誘発剤」を使います。

【ピル】
避妊目的というイメージが強いピルですが、排卵を抑えてホルモン量を一定にするという作用から生理不順の治療にも応用されています。

(月経不順.comより)


ワタシが行うのは【カウフマン療法】というものらしいです。

リセット後5日目からプレマリンを服用して、それから11日後にデュファストンを服用します。
薬漬けです

とにかく、こういう薬を服用する時に一番注意しなきゃいけない体重増加にひじょーに気をつけています。
そのお陰か、何だかわかりませんが、今のところ体重は減少気味
ネットで検索すると、殆どの人が「太った」と恐ろしいことを言ってるので、かなりビビって気をつけたからなぁ・・。
排卵誘発剤を飲んでいた時も、周りやネットでは「太った」話ばっかり聞いていたけど、「まさかワタシがそんなことある訳ないじゃなーい」と余裕かましていたら、あれよあれよとばかりに取り返しのつかない事に・・
今回は、そんなことにならないゾ!とかなり気合入れてます


他の副作用は、足のむくみ・息切れ・動悸・イライラ。(プレマリンで)
コレについては、先生に相談して薬を変えて欲しいと相談してみたけど、コレに変わるお薬はないらしい
飲んでいくうちに慣れてそういう症状も治まると言ってたので、それを信じとこう(ポジティブなオンナ)


現在、2周期目。
薬とは凄いもので、あんなにノンビリだったワタシのリセット行為が、キチンと28日でやってきました
凄いな~。と思う反面、そんだけキツイのか~。と怖く思う気持もあったり・・。

また明日からプレマリンを飲み始めます。
あと2回。
あと2回で済むように祈るばかりです



☆☆宜しければ、クリックお願いします!☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊カツComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ショウワな写真

►2010/03/29 23:14 

先日、鞆ノ浦ドライブデート?で撮った写真です


画像 075


カレは何年ココに立っているんだろう?
いい加減、上げた手を下ろしたいはず・・
立ち疲れたのか、目がイッてます(笑)


そんなカレにちょっかいを出すフトドキモノ
画像 076


カレはこれからも、子供たちの安全を見守ってくれるんだろうね。
ガンバレ



画像 074


大人の火あそびだって火事のもと!


・・・色んな意味でね(笑)





・・・
しかし、ワタシが撮る写真はロクなものがないなぁ
もっとオトメな写真を撮りたいけど、ワタシは面白いモノを追いかけたいと思う人生を歩んでいる。。
まぁ、こんなんもええよね。


すましてる人生よりも、笑が多い人生が良いもん

という訳で、ワタシは面白いモノを追いかけております。
何か笑えることがあれば、教えて下さい


☆☆宜しければ、クリックお願いします!☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



テーマ : 旅先の風景 - ジャンル : 旅行

旅行Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

鞆ノ浦

►2010/03/26 16:57 

先日の3連休は、二人で気ままに過ごしました。
お酒を飲みながら夜更かしして、DVDを見たり。温泉に行ったり。買い物に行ったり。
何だか久々にユックリ過ごした気分でした( ̄∇ ̄)

連休の真ん中の日、ブラブラドライブをしよう!という事になり、目的も決めずに出かけたのですが(我が家ではよくあること)
龍馬ブームの今、龍馬ゆかりの地でもある鞆ノ浦に行って来ました( ̄∀ ̄*)

画像 079


何故、鞆の浦が龍馬ゆかりの地なのか?
コチラをご覧下さい(他力本願)


鞆ノ浦は、「崖の上のポニョ」のモデルとなった。とも言われてますね。
詳しくはコチラをご覧下さい(再び他力本願)


風は強いけど天気が良く、良い鞆ノ浦日和となりました(なんだ。ソレ)


海沿いは、干されたタコとおばちゃんと、ソレを狙うトンビがわんさかいたり・・。
(ソレとは、干されたタコのことであってオバちゃんでない)←当たり前。
画像 081


年老いたワンコが、ヨタヨタと危なげに車がビュンビュン走る道路を渡ろうとしたので、「ダメだよ!危ないよぅ!」と止めたのだけど、老ワンコはワタシの方を振り返り「止めないでおくれ」といった顔をして、再び渡ってしまった。
画像 080
この老犬、ノラなのか飼われてるのかわからないけど、この土地の人に随分愛されていました。
道路を無事渡り終えると、向かい側の人達から「大丈夫か!?」と心配されたり、頭をなでてもらったり・・。
多分、このワンコはシアワセなんだよね。
いつまでも愛されて長生きして欲しいなぁ。


ノンビリムードな鞆ノ浦。
一歩路地を入れば、そりゃまたレトロな雰囲気をプンプンかもし出した、ノンビリマッタリな風景が広がります。
詳しくはコチラをご覧下さい(懲りずに他力本願)
画像 078

可愛い案内板?
思わず撮っちゃった
画像 077
アチラコチラに可愛いお雛様が飾ってありました
ワタシの実家の方では、お雛様を節句から1ヶ月はそのままに飾るそうです(知らなかった。)
鞆ノ浦もそうなのかな?

この日は、携帯のカメラしか持って来なかったことを後悔・・
いい写真が全然撮れず・・

古い町並みが大好きなワタシ達夫婦は、ノンビリ歩いてアチコチウロウロしてました
長時間水分も取らずに歩いてしまったので、最後の方ワタシはフラフラでした



良い天気に恵まれ、素敵な景色に癒され、日々のストレスがカーンと飛んで行きました。
楽しかったなぁ


さて全く話しは変わって、今日からプロ野球セリーグ開幕です(話変わりすぎ
すでにTVのチャンネルは、スカイA。気合入ってます
ガンバレ


☆☆宜しければ、クリックお願いします!☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



テーマ : 中国・四国 - ジャンル : 旅行

旅行Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

花粉症対策

►2010/03/19 15:00 

最近、寒暖の差が激しいとはいえ、着実に春に向かってますね。
だって、もうすぐ4月だもの(笑)←ソレかい!

暖かくなると、妙にテンションが上がって俄然やる気が出るワタシ( ̄∇ ̄)
花粉症とも無縁だし、「春って最高!」って訳わかんないこと言ってます(笑)

・・・花粉症とも無縁?

本当に無縁かい?

グズグズ鼻や、ショボショボ目にはならないものの、天気が良い日は「鼻・・むずむずする?」な違和感をここ数年感じております( ̄□ ̄;)

最も身近な花粉症患者・オットは、長期間グズグズ・ショボショボしないものの、やっぱりこの時期は辛そう。
オットの花粉症は、ドーッと症状が出て、嵐のように去って行きます。
長引かなくて良いね。と思われるでしょうが、オットは喘息もちなので酷くならない前に手を打たなきゃ、花粉にやられた後、喘息が出る悪循環を辿ってしまいます(--,)


でも、春ってデトックスの時期らしく、花粉症もそのデトックスのひとつなのだそうです。
だから、薬で無理やり出ている鼻水や、出ている涙を止めない方がいいとか・・( ̄□ ̄;)!!

でも何もしないで、垂れ流しはツライ。

何か良い方法はないものかと、無いに等しいお脳で「ウーンウーン」と考えたり、色んな本を読んでみました。
で、これならズボラーなワタシにでもできる。と思われる方法を今やっております。

まずは。。

ティートゥリーの精油(ユーカリラディアータでもOK)10滴と、無水エタノール10mlを混ぜ、スプレーボトルに入れ、精製水40mlを足してよく振る。

暇さえあれば、各部屋でこのスプレーをシュッシュしてます。
ティートゥリーやユーカリラディアータは、粘膜の炎症を抑える効果があるそうです。

このスプレーのお陰か、今のところオットの花粉症症状は治まっているようです(^^)
全く出ていない。という訳ではないけど、酷くはありません。
ヤッター!薬を使わずに、花粉症に勝てそう(笑)

このスプレーは、風邪やインフルエンザ予防にも効果があるみたいです。
1週間以内に使いきらないといけないけど、その心配はございません。
1週間以内に必ず使い切ってしまいますから。


寝起きは、無い目がさらに開かなくなるオット(笑)
そういう時は、目をゴシゴシこすってはいけません!
目元の老化に繋がるそうです。
そういう時は

洗面器にぬるま湯を張って、ラベンダーの精油を2滴ほどたらして混ぜ、タオルと入れて絞る。

このタオルを目元に当てて、数分湿布します。
ワタシもPCを使いすぎたときなどやりますが、目の疲れも取れるし気持良いです。
湿布後は目が細いオットの目も、2割り増しで大きくなる気がします(笑)

ラベンダーの精油は、殺菌や消毒作用もある上、リラックス効果・安眠効果などなど・・色んな効果があるので、我が家では必ず常備しています。
石鹸作りの際に使う精油も、ラベンダーが多いです。
ハウスキーピングにも使えるし、一家に一本あると便利かもしれませんね~。
うちは、お風呂にも入れたりします。

花粉症つらーい!
でも薬はあんまり使いたくなーい!
という方のお役に立てれたら良いな。と思っております。
他にも何か良い方法があれば、教えて下さい。


ここ数ヶ月、自分の中で下火だったアロマ熱が再び激しく燃え出しました。
アロマの本を引っ張りだして、読みふけっております( ̄∀ ̄*)
アロマって、結構やるやん!と見直しております(アンタ、何様?)




■ミント系の通るような、シャープでクリアな香りユーカリラディアータ 10ml

■鼻が通るようなすっきりした香りティートリー 10ml

■あっさりと軽やかな香りラベンダー 10ml




☆☆宜しければ、応援クリックお願いします!☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



テーマ : 花粉症 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

カラダにヨイものComment(0)Trackback(0) | Top ▲

Vリーグ

►2010/03/14 12:43 


見に来ました( ̄▽ ̄)
第一試合は、トヨタ車体VSデンソー。
第二試合は、岡山シーガルスVS東レ。

楽しんで来ます(^_-)-☆

携帯からComment(0)Trackback(0) | Top ▲

可愛い

►2010/03/13 12:42 


昨日、大阪に出張に行ったオットからのお土産( ̄▽ ̄)
「大阪限定マヨおかき」だって。
何とも可愛いらしいイラストだこと(^^)
食べるのが勿体ないなぁ(^^;

携帯からComment(0)Trackback(0) | Top ▲

余裕ができた

►2010/03/09 13:43 

前回のブログでは、ゲンキだけど非常に慌しい。馬車馬のような毎日を送っている(過大表現アリ)
な内容をUPしていました。

が、
ココに来て諸事情あり、ココロとカラダとオカネ(ここ大事)に余裕ができる日々を送っております( ̄∇ ̄)
ブログの更新も毎日ではないけど、頻繁にできるように心がけたいと思います!
誰か見てくれてるのか・・。見てくれてないのか・・。わかんないけどサ( ´_ゝ`)

余裕ができた途端、ゲンキンなワタシ達夫婦は先日のお休みに香川県へと遊びに行きました。
ワタシ達夫婦が愛してやまない水曜どうでしょうの四国八十八ヵ所完全巡拝で出た山田家さんのうどんを食べたいがために、高速料金休日1000円をフルに活用させて頂きました( ̄∇ ̄)

山田家さんのうどんを頂くのは今回で3回目。
「次こそは違うメニューを注文しよう。」とココロに決めるものの、毎回注文するのは・・ぶっかけうどん( ´_ゝ`)
オットは大泉洋氏も食べてた「ざるぶっかけ」を注文。
大泉氏が時間の関係で注文できなかった大盛りを注文しましたですよ(笑)
ワタシも「ざるぶっかけ」にココロを奪われてたけど、寒い冬に冷たいおうどんを頂く勇気は冷え性なワタシにはございません(T_T)

冷たいおうどんは、コシが強いんだよな( ̄∇ ̄)
歯が強いワタシは、コシが強いおうどん、、大好きサ( ̄∇ ̄)
気が強いオトコはお断りさ( ̄∇ ̄)

写真?
ございません( ̄  ̄)
ごめんなさい。。。
休日のお昼時に行ったので、沢山のお客さんにひるんで写真どころではなかったです。
ウソ。ガッツイただけ(笑)


おうどんでお腹を満たした後は、運動がてらショッピング♪

岡山は小さいお店がポツポツあるものの、大きな専門店は数店しかありません(泣)
なるべく色々見たい!でも、車で移動するのは億劫。なワタシには、イ○ンと専門店街なカンジが本当に有難いのです。
そんなわけで、そういうお店に行って参りました。

「見るだけ~」と思っておりましたが。。
GLOBALWORKで春物のワンピをゲット!
めっちゃ可愛いけど、ハタチなサンジュウウンサイが着ても罪にならないワンピです(`∀´)
ロングブーツも合うし、ペチスカートもペチコートも合うデザインです。
うーん。春が楽しみ!(今日は春とはほど遠い天気でしたけどね。岡山でも雪が降りました。)

グローバルは、お値段が手頃なくせに可愛い服が盛りだくさんなお店なので、よく利用しています。
デカいオットでもサイズOKな服があるので、助かります。
ご近所の仲良しさんにも紹介したところ、最近はよくココで服を買うそうです。

でもね。。残念なことに、岡山にはショップがないのですよ(T_T)
もしココをグルーバルの関係の方が見ておられたら、どうか岡山にショップを作って下さい!!
お願いしますー。

その他キッチン雑貨を他のお店で色々買い込んで帰って来ました。


色んなコトで余裕が出た途端、時間とオカネを使ってしまいました。
でもね、有意義な使い方だと思うので、「コレでヨシ!」と思っております( ̄∇ ̄)←ご都合主義?


オットもワタシも色んな事で忙しく、ストレスを抱えすぎた日々を送っていたので、良い気分転換になりました。
天気が良かったら買い物だけじゃなく、色々行けたんですけどね。
まぁ、次回もありますし。なんせ気楽なお二人様生活なのでね。

また近々やってくる「ドドド!」と忙しい日々の為に、今はノーストレス!な生活を送って、来る日の為に供えたいと思います。




☆☆宜しければ、応援クリックお願いします!☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村




テーマ : ひとりごと - ジャンル : 結婚・家庭生活

暮らしComment(2)Trackback(0) | Top ▲

充実

►2010/03/01 17:49 

ご無沙汰しておりますm(__)m

更新をしてませんでしたが、ワタシは元気です。
元気すぎてコマッチャウ感じです(笑)

お薬も飲み終わり、新たなお薬を飲む事なくリセットする事ができました(^_^)
お薬服用時期は、色んな副作用に苦しみました。
小さな錠剤のくせに、大の大人を苦しめるなんて・・。ムムム。奥が深いな。
それでも今は体調も万全ではありませんが、自然に鼻歌が出るほど元気になってます。
(その基準って・・・)

プライベートでは、またまた先日気の合う仲間と飲んで騒いで来ました(^_^;)
飲み屋さんで飲んだ梅酒がベリーグッドに美味しくて、最近梅酒にハマってます。
オットが買って来た梅酒も奪い飲みし、その美味しさにケラケラ笑ってしまいました(表現がおかしい・・)


色々と変化しそうな予感な3月4月。
ちょっと忙しくなるので更新もグダグダになりそうですが、落ち着いたらドカーンと更新します。
色んな話をしたいと思ってますので、お楽しみに☆
・・って、大した話はないかもしれませんが(T_T)


では、皆様ごきげんよう。



☆☆宜しければ、応援クリックお願いします!☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村




テーマ : 私の事 - ジャンル : 結婚・家庭生活

暮らしComment(0)Trackback(0) | Top ▲

