
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カテゴリー変更

►2010/07/06 15:49 

今まで「赤ちゃん待ち」で登録していましたが、「不妊治療(お休み周期)」へ変更しました。

通院しなくなって早2年ほど経とうとしています

結果が出ないままズルズル通院してましたが、せっかく高いお金をかけて治療してても効果がないのは、カラダの基本ができてないからだ!
と思い「エイッ!」と通院をやめて、体質改善に力を入れてきました。

お金・・

なくなりました

チーン


カラダに良いと言われるものでも、自分に合わなければ毒になります。
身を持って体験しました。

今は自分の興味があるハーブなどで体質改善を試みてます

赤ちゃん待ちをしてますが通院してないので、カテゴリーを変えました。


通院をやめる前に夫婦で暫く休んでみよう。自然に任せよう。二人が仲良しだからそれでいいじゃん♪
と話し合いました。


それから何となく夫婦間でその話はしてませんでした
バカ話はたくさんするのに(笑)

もう一度お互いちゃんと向き合って話しをして、通院再開するのか。。。どうするのか。。。
色々話したいと思います。

これは二人の問題。
自分だけでは決められないもの。


もう歳だけど、気持ちはお互い若いつもり。
いくつになっても、お互いのタイミングが合えばベビはやって来てくれると思います。

頑張る時と、頑張らない時のメリハリをつけて、臨みたいと思います。

空に還っちゃったお子達も見守ってくれてると思います。



もう一つのカテゴリー「のんびり主婦」はそのままです。
いつでも「のんびり」なので。
「ダラダラ」とか「ズボラ」とか言わないように(笑)


これからも、引き続きこのブログを宜しくお願いします



☆☆宜しければ、クリックお願いします!☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療(お休み周期)へ
にほんブログ村


テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊カツComment(2)Trackback(0) | Top ▲

乳ガン検診

►2010/04/02 15:44 

先日、カウフマン療法の為のお薬を貰いに行った時、勢いで乳がん検診を受けました。

婦人科の先生に「乳がんの検査を受けたいんですけど、今の薬を飲んで受けても大丈夫ですか?」と聞いたところ
長期間服用するとあんまり大丈夫じゃないけど、ワタシはまだ2周期目だし、ちょうど薬を貰いに行った時は服用してなかったので、今まさにこの時がベストタイミング(笑)ということで、受けました。

実はワタシ、この歳なのに(ハタチなミソジ半ば←何だ。ソレ。)乳がん検査はお恥ずかしい事に初めて
今まで「受けよう」と思っていたものの、「痛かったよ~」という人ばかりで、尻込みしてばっかり・・
それに、、もし異常があったら・・。と思うと、怖くて

でも、そんな事ばっかり考えてたらイカン!と意を決してやりました
(正確に言うと、やってもらっただけど・笑)


まずは触診。
その日は女医さんで、ラッキーでした
触診しながら色々話を聞かせてくれるんだけど、早口なのでなかなか聞き取れず・・(笑)

触診が済むと、お待ちかね?のマンモグラフィー。
どんな痛みなんだろう?とドキドキして待っていると、いよいよワタシの順番。


・・・
先に感想を述べますと・・。
思ったより全然痛くないやん!

今までの先入観は何?
横から撮るのは、確かに「アダダダ」って思ったけど。

結果はその日にもう聞けるそうで、異常ナシでした

これからは、1年に1回は検査したいと思います。


ちょっと嬉しかった事。

検査結果を聞く時に、しきりに先生が「アナタまだ若いんだから。」と言ってくれた
しかし、カルテに目を落とした先生が一言。
「え?3●歳?それじゃあ、1年に1回は必ず受けて下さいね。乳がんの発生率が上がりますし。」と
どうやら、20代に見られた模様

・・嬉しかったなぁ

でも、友達が言ってたっけ。
「若い。と言われて喜ぶことは、歳を取った証拠」って
トホホ


☆☆宜しければ、クリックお願いします!☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

妊カツComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ホルモン療法

►2010/03/31 17:11 

いつぞやのブログで「なかなかリセットしなーい!」状態だったので、重い腰を上げて病院に行った話をしました。
お薬のお陰様で、即リセットと相成ったワタシですが、約3ヶ月ホルモン療法をする事になりました。


ホルモン療法とは・・
月経不順の原因の多くはホルモンバランスの乱れです。月経は主として女性ホルモンの作用によって起こりますが、このホルモンの分泌は視床下部と呼ばれる間脳の一部と下垂体がコントロールを行っています。
間脳はストレスを非常に受けやすい部分で、ストレスを受けると視床下部・下垂体から卵巣へ“女性ホルモンを作れ”という命令がうまく届かず、これが月経不順の原因となります。

この場合には薬で足りないホルモンを補い、ホルモンバランスを整える方法で治療をします。すぐに効果は表れないので長期にわたってホルモンバランスを整える必要があります。また、血行が悪くなって月経不順になった場合は、ビタミンを摂取してホルモンバランスを整えていきます。

ホルモン療法には以下の種類があります。

【カウフマン療法】
2種類の女性ホルモン剤「エストロゲン」「プロゲステロン」によって生理を起こし、生理がくるというリズムを人工的につくります。

【排卵誘発法】
排卵を促すために、排卵を促進する薬「排卵誘発剤」を使います。

【ピル】
避妊目的というイメージが強いピルですが、排卵を抑えてホルモン量を一定にするという作用から生理不順の治療にも応用されています。

(月経不順.comより)


ワタシが行うのは【カウフマン療法】というものらしいです。

リセット後5日目からプレマリンを服用して、それから11日後にデュファストンを服用します。
薬漬けです

とにかく、こういう薬を服用する時に一番注意しなきゃいけない体重増加にひじょーに気をつけています。
そのお陰か、何だかわかりませんが、今のところ体重は減少気味
ネットで検索すると、殆どの人が「太った」と恐ろしいことを言ってるので、かなりビビって気をつけたからなぁ・・。
排卵誘発剤を飲んでいた時も、周りやネットでは「太った」話ばっかり聞いていたけど、「まさかワタシがそんなことある訳ないじゃなーい」と余裕かましていたら、あれよあれよとばかりに取り返しのつかない事に・・
今回は、そんなことにならないゾ!とかなり気合入れてます


他の副作用は、足のむくみ・息切れ・動悸・イライラ。(プレマリンで)
コレについては、先生に相談して薬を変えて欲しいと相談してみたけど、コレに変わるお薬はないらしい
飲んでいくうちに慣れてそういう症状も治まると言ってたので、それを信じとこう(ポジティブなオンナ)


現在、2周期目。
薬とは凄いもので、あんなにノンビリだったワタシのリセット行為が、キチンと28日でやってきました
凄いな~。と思う反面、そんだけキツイのか~。と怖く思う気持もあったり・・。

また明日からプレマリンを飲み始めます。
あと2回。
あと2回で済むように祈るばかりです



☆☆宜しければ、クリックお願いします!☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊カツComment(0)Trackback(0) | Top ▲

病院に行く

►2010/02/18 13:36 

リセットする気配がないので、婦人科に行って来ました。
以前不妊治療していた時にお世話になってた生殖医療センターと同じ敷地内にある婦人科を受診しました。
ややこしい説明がいらないかなぁ。と安易な気持で(笑)

実は3ヶ月ほどリセットしておりません(T_T)
確か・・以前・・リセットの記事をUPしたのは・・・・11月の半ば( ̄Д ̄;;
あれから、普通に来てくれると思ったのになぁ。

ずっと低体温なまんまだったから、妊娠は絶対ない!と自信を持てますが(こんな自信は持ちたくないなぁ。)やっぱり一応検査してみることに。

妊娠は有り得ないわ~。と思いつつも、何故かどこかでドキドキしながら結果を待つワタシ(笑)
案の定結果は(-)(--,)
ま、当然でしょう(T_T)
今日は自棄酒じゃい!(笑)

子宮ガンの検査と、内診をしてもらいました。
検査の結果は郵送で後日送られるそうで、数日ドキドキしながら待つしかないな~。ってカンジです(-_-;)
でも、内診の際、子宮には怪しい影も何もない。大丈夫かな?
内膜も薄いし、すぐにリセットにはならないみたい・・(/_;)
卵巣を見てみると、右はまっさらな状態だけど、左は数個の小さいタマゴンがあるらしい(+o+)
いつも左から排卵するし、左の卵巣が痛くなるし、やっぱりか。と思ったけど、不妊治療中ですらタマゴンはやっとできて1個~2個だったのに、治療もしてない今は小さいけど幾つもタマゴンができてる(@_@;)
なんで~??
タマゴが沢山できてる分、リセットが遅いのかしら?

内診後「OHSS(卵巣過剰刺激症候群)って言われた事はありませんか?」と言われたけど、さっきも言ったけど治療中は全然タマゴが育ってくれなかったので、言われた事はありません。。

何でリセットしないんだろう?と聞いてみたら、やっぱりストレスも大きな原因の一つであるらしく、何らかの理由で排卵障害を起こしているらしい(:_;)
以前検査した時は排卵障害を起こす原因は何もなかったから、今回は人工的にリセットさせて様子を見ることになりました。
またデュファストンを服用です。。
早速、だるい・眠い・吐気を催す・・などなど副作用が出ております(+。+)

最も恐怖な副作用は
体重増加( ̄□ ̄;)!!
今のところ気をつけてるので増加は見られませんが、気を許すと以前治療をしていた時のようにブクブク~となって行くので、気をつけないと!!
むくみが出てるので、お風呂上りに一生懸命マッサージをしています。

デュファストン服用後1週間以内にリセットしなかったら、再び受診して今度は違うお薬でリセットさせるらしいです( ̄  ̄)
だから、意地でもリセットしてもらわないと困る!/(-_-)\ コマッタァ・・・
違う意味での薬漬けは嫌だし(笑)

無事リセットした後は、リセットしてから5日目からまた薬を飲むらしい。
何の薬か言われなかったけど、クロミッドかな?
不妊治療の時と変わらないなぁ。

実は3ヶ月ほど人工的にリセットさせる事になったのです。
そうしていると、フイにきちんと自力で排卵してリセットできる事が多いらしいので。

で、自分の体つくりをした後、再び治療に臨むか考えて下さい。と言われました。

できたら、この3ヶ月でプレママになってくれたら有難いんだけどね(o^-^o)
こればっかりは神のみぞ知る事なので、あまり考えすぎずにやって行こうと思います(*'-')b


暫くは副作用と戦いながら(うまく付き合いながら)の生活になりそうですが、頑張ります!


☆☆宜しければ、応援クリックお願いします!☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村




テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊カツComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ありがとう!!

►2010/02/12 11:44 

CIMG2866.jpg


先日、岡山の深友Kちゃんからお守りを頂きました。
毎年「プレッシャーになるかもしれんけど、気持だから。。」とお守りをくれるKちゃん。
毎年笑える手紙つきで(笑)
お互い妊カツをしていた頃によく行ってた最上稲荷のありがた~いお守りです
今年は「子授け」ではなく、ちょっと目線を変えて「願いがかなう守り」だそうです

口先だけで「頑張って」とか「応援してるよ」とか言う人が多い中、Kちゃんの気持は本当に嬉しい
いや、物を貰ったとかではなくてね(笑)
口先だけで言ってる人かそうじゃない人かは、よくわかるようになりました。

不妊って辛い事だけど、辛い思いや悲しい思いをした分優しい心も持てるようになった気がします。
何もかも順調に来ていたら、人を思いやる気持をあまりもてなかったかもしれません。
妊カツ約10年。早く結果が出て欲しいけど、自分が成長するために必要な試練なんだ。と思えば、焦りや妬みや凹みは面白いほど減っちゃいます。
それに今はゆるゆる妊カツだしね

イノシシのように猪突猛進していた時期もあったんですよ(笑)
薬の副作用なのか、倦怠感・イライラ・嘔吐etc色々ありました。
何度もAIHを繰り返しても結果が出ずに、泣いてた日々。
IVFにステップアップできずに悩んで「本当に欲しいのなら、お金なんて関係ないのに・・。そう思えんワタシは本当は欲しくないんじゃないか?」と自分を責めてしまったり・・。
何よりもクロミッド・ルトラール・デュファストンなど薬を毎月服用して、むくみなどで自分の体形が激変したのが辛かったです
今も激変中ですけど(泣)

頑張るよりもまずは自分を許してみよう。
そう思って、約2年ほどゆるゆる妊カツしております
頑張れると思える時にやればいいじゃーん。と気楽に構えてます(歳なのにね)


ストレスからなのか、またまた・・なかなかリセットしてくれません(泣)
低温期が続いてるので、無排卵月経かも・・。
と思ってたら、前周期はちゃんと排卵したし・・。
どーなってるんだ?ワタシのカラダ!!
なので、来週チョイと病院に行って来ます。

ストレス。誰にでもありますよね。
ワタシは特に感じるのが激しいのかも?
いつもKちゃんや姉や、仲良しのご近所さんに聞いてもらってます。
そういう人達がいてくれるのは、本当にシアワセなこと。

ココロから応援してくれてる人がワタシの周りにはいてくれる。
ありがたいです。
頑張れる気持、そろそろ持てそうな予感。



☆☆宜しければ、応援クリックお願いします!☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村




テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊カツComment(0)Trackback(0) | Top ▲

