スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

花粉症対策

►2010/03/19 15:00 

最近、寒暖の差が激しいとはいえ、着実に春に向かってますね。
だって、もうすぐ4月だもの(笑)←ソレかい!

暖かくなると、妙にテンションが上がって俄然やる気が出るワタシ( ̄∇ ̄)
花粉症とも無縁だし、「春って最高!」って訳わかんないこと言ってます(笑)

・・・花粉症とも無縁?

本当に無縁かい?

グズグズ鼻や、ショボショボ目にはならないものの、天気が良い日は「鼻・・むずむずする?」な違和感をここ数年感じております( ̄□ ̄;)

最も身近な花粉症患者・オットは、長期間グズグズ・ショボショボしないものの、やっぱりこの時期は辛そう。
オットの花粉症は、ドーッと症状が出て、嵐のように去って行きます。
長引かなくて良いね。と思われるでしょうが、オットは喘息もちなので酷くならない前に手を打たなきゃ、花粉にやられた後、喘息が出る悪循環を辿ってしまいます(--,)


でも、春ってデトックスの時期らしく、花粉症もそのデトックスのひとつなのだそうです。
だから、薬で無理やり出ている鼻水や、出ている涙を止めない方がいいとか・・( ̄□ ̄;)!!

でも何もしないで、垂れ流しはツライ。

何か良い方法はないものかと、無いに等しいお脳で「ウーンウーン」と考えたり、色んな本を読んでみました。
で、これならズボラーなワタシにでもできる。と思われる方法を今やっております。

まずは。。

ティートゥリーの精油(ユーカリラディアータでもOK)10滴と、無水エタノール10mlを混ぜ、スプレーボトルに入れ、精製水40mlを足してよく振る。

暇さえあれば、各部屋でこのスプレーをシュッシュしてます。
ティートゥリーやユーカリラディアータは、粘膜の炎症を抑える効果があるそうです。

このスプレーのお陰か、今のところオットの花粉症症状は治まっているようです(^^)
全く出ていない。という訳ではないけど、酷くはありません。
ヤッター!薬を使わずに、花粉症に勝てそう(笑)

このスプレーは、風邪やインフルエンザ予防にも効果があるみたいです。
1週間以内に使いきらないといけないけど、その心配はございません。
1週間以内に必ず使い切ってしまいますから。


寝起きは、無い目がさらに開かなくなるオット(笑)
そういう時は、目をゴシゴシこすってはいけません!
目元の老化に繋がるそうです。
そういう時は

洗面器にぬるま湯を張って、ラベンダーの精油を2滴ほどたらして混ぜ、タオルと入れて絞る。

このタオルを目元に当てて、数分湿布します。
ワタシもPCを使いすぎたときなどやりますが、目の疲れも取れるし気持良いです。
湿布後は目が細いオットの目も、2割り増しで大きくなる気がします(笑)

ラベンダーの精油は、殺菌や消毒作用もある上、リラックス効果・安眠効果などなど・・色んな効果があるので、我が家では必ず常備しています。
石鹸作りの際に使う精油も、ラベンダーが多いです。
ハウスキーピングにも使えるし、一家に一本あると便利かもしれませんね~。
うちは、お風呂にも入れたりします。

花粉症つらーい!
でも薬はあんまり使いたくなーい!
という方のお役に立てれたら良いな。と思っております。
他にも何か良い方法があれば、教えて下さい。


ここ数ヶ月、自分の中で下火だったアロマ熱が再び激しく燃え出しました。
アロマの本を引っ張りだして、読みふけっております( ̄∀ ̄*)
アロマって、結構やるやん!と見直しております(アンタ、何様?)




■ミント系の通るような、シャープでクリアな香りユーカリラディアータ 10ml

■鼻が通るようなすっきりした香りティートリー 10ml

■あっさりと軽やかな香りラベンダー 10ml




☆☆宜しければ、応援クリックお願いします!☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 花粉症 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

カラダにヨイものComment(0)Trackback(0) | Top ▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。